スプリングフックも色々あります

本日ご紹介しますのはモーションプロのスプリングフックです。

スタンダードスプリングフック [品番:YM08-0065]
08-0065
ヘビーデューティスプリングフック [品番:YM08-0127]
08-0127
太いグリップなのでしっかり握れて力を入れやすい。
ハンドル部とフック部がしっかり溶接されて剛性が高い。

 

ミニスプリングフックツール [品番:YM08-0549]
08-0549
プラスチックで軽くコンパクトだけど指がしっかり引っ掛けられるハンドル形状。

スプリングフックは例えばサイドスタンドのグリスアップなどに使用します。

サイドスタンドとフレームの摺動部に泥や砂が入り込んだままではどちらも削れてしまいます。

スタンドは交換できたとしてもフレームは交換することができないのでグリスアップしてバイクをいい状態に保ちたいところです。

特にダートコースやマディなコースを走るオフロード車はグリスアップの必要性・頻度が高いと言えます。

サイドスタンドのスプリング以外にもエキパイやシートやタンクなどにもスプリングが使われています。コッターピンを抜くときにも使用できます。

なにか他のもので代用して頑張ってスプリングを外すよりも安全で確実に作業することができるので、是非お使いいただきたいツールです。