雪の季節です

会社の近くではおとといの夜に雪が降りました。

朝にはほとんどの雪が溶けていましたが、油断は禁物でした。アスファルトの黒く濡れたようなところがツルッツルに凍っていて、何度も転びかけました。実際に、まじかで転んでしまった人も一人見かけました。転ばずに歩くコツは、上から地面を踏むように。だったと思います。

徒歩も気をつけなければいけませんが、車、バイクの方もより気をつけなければならないですね。

車の場合は、スタッドレスにしたりチェーンをつけたり、バイクの場合はまわりをみると、”いやそんな時に乗らないよ”って人と、”今朝は危なかったなー”って人がいるみたいです。

もうとっくに雪が降っているような地域では、そのあたりの心得は十二分にあるかもしれませんがあまり雪の降らない地域の人は経験が少ないので、思わぬことが起こりやすいような気がします。

ところで、雪の多い地域では除雪剤が使われるみたいですね。

除雪剤は車やバイクなどに着いたままだと車体を傷める原因になるので、もし除雪剤の所を通った場合は、帰ってから水道水でジャブジャブすすいであげるだけでもケアになるそうです。

そして、次の休みの日にしっかり洗車してあげればカンペキ!!

ヤザワでは洗車に役立つケミカル類をとりそろえておりますので、ぜひ、ご活用ください。