適材適所

出荷担当の高橋です。

出荷の時にはガムテープやカッターなどいろいろな消耗品や道具を使いますが、この道具はまさにこのシチュエーションでしか使わないな、というものがあります。

というか、その道具はある作業に特化した専門の道具、ということなんですね。

車の整備などではSST(Special Service Tool)特殊整備工具というのがそれにあたります。

いきなりですが、私にとってのSSTを紹介します。

“しめしめ君”です。(確か、本当にこの名前です。)

紐をシュッと回してグイッと引っ張って握ってパチンと切るだけで、荷作りができるというもの。

全ての荷作りに使っているわけではありませんが、これが無いと作業は結構大変になって時間がかかってしまいます。

一度使ってしまったので、もはやそれ無しでは考えられない状態です。しめしめ君ありがとうicon_wink.gif

でもしめしめ君は、いろいろつかえるので厳密にはSSTじゃないかな?

ヤザワのなかでで、このシチュエーションでこれがあると便利っていうSSTといえば、

 

モーションプロ(Motion Pro)

 

です。

バイクを知り尽くしたプロがプロの為に作ったツールメーカーです。

 

ですが、私はまだまだアマなので、詳細は追々レポートしていきます。