前回のメンテナンスはいつだったか覚えていますか?

モトクロッサーのメンテナンス管理どうしてますか?

年末も押し迫ってきましたが、今年お世話になった愛車のメンテナンスを

「年末年始の間にやってしまおう!」

などと考えている方も多いのではないでしょうか?

散々楽しませてもらったんですから、きっちりとメンテナンスをしてあげないと可哀想ですよね?

maintanance02※画像はイメージです。

でも、みなさんは何を基準で愛車のメンテナンスをしていますか?

フィーリング? 期間? 1年に1回? やったことない?

やったことない人は問題外です、というよりもそんな方はいないと思いますが。。。

でも、意外と感覚で済ませている人が多いんです。

バイクにはメンテナンスの間隔が決められています!

愛車のサービスマニュアルを見てみましょう。パーツごとにメンテナンスの間隔が書いてあります。

なぜかって?

公道を走るバイクのようにメーターがついていないからです。つまり走った距離がわからないんです。
一般のバイクは、3,000km走ったからオイル交換しよう、とか、5,000km走ったからベアリングを交換しようとか、オドメーターをみればわかりますよね?
でも、レーサーにはそもそもメーターがついていないんです! 

そうなんです!

レーサーのメンテナンスは時間で管理するんです。

だからどうしたの? 簡単じゃん!

と思った方? 意外と難しいですよ。 

だって、前回のオイル交換から何時間バイクに乗ったか覚えていますか? 私は覚えていません!

メンテナンスの強い味方! ”アワーメーター”

HR-8061-2_03

ほとんどの方がご存知でしょうが、このアワーメーターがあればメンテナンス管理はバッチリです。

エンジンが動いている時間を正確にカウントしてくれるので、早すぎたり遅すぎたりすることがありません。

写真のようにIA1の車両にも装着されています。

HR-8061-2_01

取り付けも簡単です。付属のワイヤーをプラグコードに巻きつけるだけ。本体は写真のようにネック部分やハンドルバーに取り付けてください。
HR-8061-2_02
完全防水仕様なので、どんなに過酷なレースでも大丈夫です。電池は交換できませんが、電池寿命は約7年もあるので、おそらくバイクが先に音を上げてしまうでしょう。

いかがですか? この機会にアワーメーターを取り付けて、愛車のメンテナンス管理をしてみては?

ハードライン(HARD LINE) アワーメーター


商品名 ハードライン アワーメーター
品番 HR-8063-2
価格 4,500円 (税抜価格)


この商品の詳細はコチラ