モーションプロ 【ブレーキキャリパーピストンツール】使用レポート

モーションプロでサポートさせていただいている、「うず潮レーシング福山」様より、話題の新製品【ブレーキキャリパーピストンツール】の使用レポートをいただきました。
モーションプロらしい、気の利いた、または、かゆい所に手が届く特殊なツールです。一連の作業を写真とともにご覧ください。

ym08-0591_01
教材のブレーキキャリパーとブレーキキャリパーピストンツールの2ショット

ym08-0591_02
何もここまで? というほどいい感じに使い込んだキャリパーです。

ym08-0591_03
モーションプロのヘックスレンチもご用意いただいて。。。

ym08-0591_04
かなり固着しています。手強そうです。(汗) 
びくともしない場合は、ドライヤー等で熱してから作業をすると良いそうです。(凄腕メカ談)

ym08-0591_05
このように、ツール本体をピストンに装着して、ヘックスレンチでサイズを合わせしっかりと固定します。

ym08-0591_06
固い場合は、ツール本体をよじりながら少しずつ引き抜いていきます。

ym08-0591_07 ym08-0591_08
他の角度からの画像です

ym08-0591_09
無事、ピストンを引き抜くことが出来ました。

今回のキャリパーは、作業がし易い形状でしたが、下記のようなモノブロックタイプのキャリパーなどは作業スペースがタイトなので、さらにこのツールのありがたさを理解していただけると思います。
08-0591

ガレージやピットで作業する時には必要がないという方もいらっしゃると思いますが、携帯性に優れたサイズ、重量は、ツールボックスに入れておきたい工具の一つではないでしょうか。
ツーリング、エンデューロなどで持ってて安心、アルミの品質感も素晴らしい自慢のできる逸品です。

詳しくは【YM08-0591 ブレーキキャリパーピストンツール】