デラックスなピストンピンプラー

お疲れ様です。
最近モーションプロの商品から遠ざかっていました。ということで、
本日ご紹介しますのはこちら

モーションプロ(Motion Pro) デラックスピストンピンツール(Deluxe Piston Pin Tool)
[品番:YM08-0472]

YM08_0472_01YM08_0472_02

ピストンからピストンピンを抜くときは固くなっているので、ピストンやロッドなどの周辺パーツを傷つけない為にも専用工具のピストンピンプラーを使いたいところですね。

この商品の特長として、引き抜くときにピストンを抑えて踏ん張るところが”ピストンアダプター”として2タイプあります。
フルスカートならフルスカートアダプターを使用し、スリッパースカートならショートスカートアダプターを使用します。
ピストンのタイプに合わせて適切なアダプターを使用することでしっかりホールドでき、作業効率アップと周辺パーツの余計な傷つき防止になります。

08-0472_alt108-0472_alt2
4種類の大きさのドーナツ状のものは”ピンアダプター”です。
直接ピストンピンにあててぐいぐい押す(引く?)パーツで、おでんの大根のように面取りがされていてピストンピンを傷つけにくいデザインになっています。
ピンアダプターは4種類ですが、ピストンピンの直径以下のサイズの中から最大のピンアダプターを使えばよいので、直径13mmから24mmのピストンピンに使えます。

是非お試しください。