オイルのたれない話

おつかれさまです。

梅雨なのに雨が降らないなー、などと思っていたのですが、最近は雨降りでじめじめし始めましたね。

突然ではありますが、今日はオイルのたれない話です。

オイルを注ぐときに、知らないとつい、

oil_leakz001

この方向でオイルを傾けてしまいがちなのです。

このように口を下にすると、オイルがまだ残っているときに一旦注ぐのをやめるタイミングでオイルが容器の側面にたれてしまいます。

これが、

oil_leakz002

このように口を上にすると、オイルがたれずにきれいに注げます。

ペイント溶液などの缶などでも同じように口を上にして注ぐとたれないそうです。

ちょっとしたことでした。