タイヤ交換。でもタイヤレバーでリムを傷つけたくない!!ならば…

突然ですが、みなさんはタイヤ交換の時に気をつけていることはありますか?

タイヤの脱着時は、ビードを落としたタイヤにタイヤレバー(タイヤアイアン、タイヤスプーン)を差し込んでてこの原理でエイヤッと外したりつけたりします。
この時どうしてもホイール外周のリム部分にタイヤレバーが押し付けられてしまうのでリムを傷つけてしまいます。
toobad08_0546

ハイ。上の画像は「今まさにリムを傷つけんとす」の図です。このままタイヤレバーを引けばタイヤは外れてくれますがリムががっつり傷つきます。厳密に言うとこの時点でいちばん外側はあたってしまっているのでアウトなのですが…。
タイヤ交換に慣れた人やプロのメカニックはあっという間にタイヤを交換してしまいますが、慣れていないと。。。気が付くとリムが傷だらけ。。。(T_T)

そこでこいつの出番です。

YM08-0546 リムシールドII

商品名 リムシールドII
品番 YM08-0546
価格 3,000円 (税抜価格)

この商品の詳細はコチラ

使い方はタイヤレバーを差し込む前にこれをリムに装着する。それだけです。
puton08_0546
中央の穴2つは指を入れる穴で脱着を容易にするので、タイヤレバーを差し込む位置をずらしていくときにリムシールドの位置を変える作業をストレスなく行えます。
step108_0546

step208_0546

step308_0546
面積が広いのでスポークをガードしてくれます。

 

是非お試しください。